当塾の指導方針

「学校の授業だけで十分なので塾は必要ない」

学校説明会などにおいてよく耳にする言葉ではないでしょうか。確かに、学校で学んだことをしっかり定着することができれば、学力はつき合格も勝ち取ることができると思います。しかし、現実には必ずしもうまくいっている人だけではないと思います。当塾ではこのギャップを埋めれるような指導を目指します。以下が指導方針です。

 

 これまで指導していても、学習内容の定着にかかる時間は生徒一人一人により様々だと感じます。教科書を見ただけで定着ができる生徒、一度説明を聞いただけで定着ができる生徒、説明を聞いた後家でやり直しをすることで定着ができる生徒等様々です。中には何度も何度も説明を受けた後、繰り返し演習をすることでやっと理解ができる生徒もいます。

 各生徒一人一人は、得意(好きな)科目や苦手(嫌いな)科目があり、定着に差がでてくるのは当然のことと感じます。この差を感じながらも受験まで何もせず放っておくとよい結果に結びつかないのではないでしょうか。

 

 当塾は基本的に1クラス10人までの少人数制をとっており一人一人に目が届きやすくしっかり定着しているか確認できます。

定着ができていないようであったら演習や宿題を通して定着ができるまで指導をします。なかなか定着できないのであれば何度も何度も一緒に学習しましょう!各学年で必ず身につけておかなければならない内容はその時にしっかりと定着を図るので成績UPにつながります。

 

 また難関大学を希望している生徒はプラスαの内容を早期に理解・定着をしておかなければ高校3年次に大変な時間がかかってしまいます。「模試になると解けない」と感じたことはありませんか?教科書の基礎と大学受験の基礎は違います。当塾は生徒の志望大学を把握し「この問題までできないといけないよ!」という「大学受験の基礎」を早期に定着ができるように丁寧に分かりやすく指導します。

 

 本気で大学合格を目指し一緒に学んでみませんか?お問い合わせをお待ちしております。

 今回も見ていただきありがとうございます。次回は添削指導についてまとめてみたいと思います。またよろしくお願いします。