現高校2年生の皆さんへ

 昨日、大学入学共通テストの実施方針などが発表されましたね。数学に関しては注目?だった記述式の出題は無くなることになりました。(よかった?)そのかわりに今後、より思考力を問うような形式にこだわらない問題が出題されることになるでしょう。

 正直個人的にはセンター試験のままでよかったのではないかと思っていて、わざわざ名前を変えて「変わる」ということを印象づけてしまったために、批判を言う人を作り出しているように思えます。私は今年の数学の問題は特に良問であったと思っています。「センター試験の役割」をしっかりと果たしていて適切に差がついただろうと予測できることからそう考えています。

 現高校2年生の皆さんは「振り回されてしまう」と感じているかもしれませんが、やるべきことは変わらないのではないでしょうか?

 

 ・なんとなく日々学校生活を送っていませんか?

 ・テストなどの直前だけしか勉強していないという状態ではありませんか?

 ・わからない問題をほったらかしにしたままではないですか?

 ・数学が苦手なことから目を背けていませんか?

 

今年のセンター試験のように「真の力」をつけている人はしっかりと得点できるはずです。今からでも計画的に受験勉強を始めましょう!数学で困っている人は数学専門ゼミナールで一緒に数学を伸ばしましょう。お問い合わせをお待ちしております。

 

最後に、改めて大学入学共通テストが生徒間の不公平もなく、学力を適切にはかれるテストになるように祈っております。