昨日の今日

 今日は朝から夕方まで某所でみっちり働いていました。やらないといけないことが多いので、またこれから仕事ですね(笑)適度に休みながら今後の準備をしたいと思います。新規入塾予定者も数人いるので頑張ります!

 

 さて昨日「出題ミス」というタイトルのブログを書きました。内心、生徒自身はそうそう出題ミスに出会うものではないかなぁ・・・と思っていたところもあるのですが、なんと今日は早稲田大学で?な問題が出題されましたね。実際に受験した学生の話をちらっと聞くことができましたが、戸惑った者と気づかなかった者が実際にはいたみたいですね。それはそうと思います。受験の雰囲気はやっぱり違います。私みたいに現場にいなくて問題を目にするのとは緊張感から何から何まで違うと思います。

 

気づかなかった者は特に悪いとは思いません。一生懸命やってそれどころではないという生徒もいるでしょう。ただ、気づいた者への配慮はどうなるのかということには大変興味があります。受験場で気づく力と冷静さと思考力をもっている生徒への配慮は難しいですね。気づいたからといって正解しているとは限らないですしね。今後に注目したいと思います。

 

問題を作成するのは本当に難しいことだと思います。受験生のみなさんは受験がまだ続く人が多いでしょうから、なんとか切り替えて頑張ってくださいね。

 

何事も準備は重要だと思います。

 

「受験場でいつもの力をだす」準備

「合格に十分な学力をつける」準備

「学力をつけるために十分な計画をたてる」準備

 

他にもたくさんあるとは思いますが、これらの準備の手伝いをするのが私たち指導者の役目だと思っています。これからも生徒たちの準備の手助けをできるような塾ありたいと思っています。

 

数学で困っている人、もっと伸ばしたい人、一緒に数学を学びませんか?問い合わせをお待ちしております。