春期講習

 福岡は昨日、今日と寒いですね。福岡では最も遅い初雪で111年ぶりの記録更新ということです。昨年から梅雨の時期や気温など私が学生のときと比べても変わっているのかなと感じています。地球温暖化の影響なんでしょうか・・・これからどうなっていくんだろう・・・・

みなさんも気温の変化により体調を崩すことのないように体調管理に気をつけてくださいね。明日の朝も寒いようです。あと花粉も・・・

 

 さて「数学専門ゼミナール」ではただいま春期講習を計画しています。現在入塾してくれている修猷館生、中高一貫校生や来年4月から入学する新入生対象に開講します。(強制参加ではございません。)春期講習は別料金となりますし、その他行事等の兼ね合いもありますから。

 

修猷館生は、大文化祭が実施されることもあり基本的には3/23以降の計画にする予定です。目的は学校の宿題だけでなく既習範囲の復習をすることです。苦手なところや抜けてしまっていることを残しておくと受験に影響するので注意が必要です。

 

中高一貫校生は、他校と比べて授業進度が独特ですので、希望者に合わせた指導をします。復習がメインとはなりますが状況に合わせて応用問題や新学期の予習の範囲をしっかり学習します。

 

新入生はまだ未定ですが「全体の入塾説明会」を実施後の開講の予定です。全体説明会は3/22や3/28などを計画していますが、どの日がよいのでしょうか。合格発表後すぐでもかまわないのですが・・・。もちろん説明会後の入塾も随時対応しますが、ご希望に添えない可能性もあります。どうなるかは未定ですね。学習内容は新学期のスタートダッシュを決めれるように「入学の際の課題」の内容や予習の範囲の学習を行います。ここはあくまで「基本的な内容」からしっかり理解することを目標とします。

 

それぞれに明確に目標を持ってやりたいと思います。

もちろん春期講習のみの参加でもかまいません。

数学が苦手な人や不安な人、数学をさらに伸ばしたい人は一緒に学習しませんか。

問い合わせをお待ちしております。