予定

 修猷館の1年生の最後のテストの結果が返ってきていました。塾生のみなさんはそこそこ点数をとっていて一安心。これで1学年の行事は大文化祭のみですかね。勉強・部活のみならず学校行事にも熱心に取り組む生徒も多いので大変楽しみですね。時間を作っていければと思います。

 

 学校では春期課外ないんですかね。噂によると春期課外がないため、当塾でしっかり復習をやりたいと思っています。今日は西新校での指導でしたが全員春期講習を希望しました。(まだ確定ではありませんが・・・)たくさんやりすぎるのもどうかと思いますので適度に計画をしたいと考えています。当塾生は外部生より少しお得な金額でご案内しますのでよろしくお願いします。

 

 春期講習では次の学年につながるような、濃い内容のものを計画しています。ただ、1回や2回の授業で成績が上がることは当塾ではありません。すべての授業は受験につながっているようなもので、点の授業ではなくて線の授業を意識しています。だから授業中に問題から「脱線」することもありますが、そういうところこそ意識して聞いてほしいと思いますね。

 

 また、昔の指導内容からの流れをより意識しているので、生徒に「これ~のときにやったじゃん」と聞くことが多いです。在籍間もないときは「覚えていません(笑)」みたいなこともよくありますが、しばらくすると「たしかにやりました」という声が多くなってきます。これは現在の学習内容と、前の学習内容がつながった証拠ですよね?このような枝を多く作ることが応用問題を解けるようになるためにも必要なことだと私は思っているので続けたいと思います。まだまだ頑張りますね。

 

数学で困っている人、3月に数学をフォローしておきたい人、お問い合わせください。

サポートをさせていただきます。