理由

 みなさんこんにちは。ついに福岡でもコロナ感染が確認されましたね。福岡だけは安全ということでもないと思っていたので驚きはしませんでしたが「ついにきたか」という感じですね。みなさんも手洗い・うがい・マスクなどをして予防してくださいね。私は常にマスクしているので、個人的にはいつもと変わりませんが・・・(ところで今年はインフルエンザは流行ったのだろうか・・・)

大した話ではないけど、最近指導していて「これも私の指導で気をつけていることだな」と感じたことがあるのでまとめておこうと思います。

 

 私は間違った原因をつきつめていくことはやっぱり大事なことだと思っていて「どの部分の理解が浅いのか」というのは観察をしようとしています。「なんで間違うの!」ではなくて「なんで間違うの?」の気持ちで指導をしています。(文章ではまったく伝わりませんね・・・)

つまり

 

「なぜ間違ってしまうのか」

「どうしたら間違いが減るか、無くなるか」

「自分の弱点は何か」

 

ということをあらゆる分野で分析・改善していくと苦手の大部分はへるのかなぁという考えです。(甘い考えかもしれませんが・・・)完璧にこなすことはなかなか難しいのは当たり前だから、「いかにして完璧に近づけるか」ということを考えないとなかあなか成績を伸ばすことは難しいのではないですか?

一概にはいえないとは思いますが、悩んでいる生徒の参考になればと思います。今日も「なんで間違うの?」の精神で指導をしていきたいと思います。

 

来月末に春期講習を実施します。春期講習のみの参加でも構いませんので数学に困っている人、悩んでいる人、もっと伸ばしたい人は問い合わせくださいね。お待ちしております。