勉強

 昨日、今日と天気がいいですね。少し暖かいし、外出したい気持ちになりますがいろいろ大変ですね。あと花粉も多いらしいので対策が必要となりますよね。昨日外出した際にマスクしている人は意外に少ないなと思いました。個人での判断で各々対策を立ててくださいね。

 

 最近感じていることは

 

「人生一生勉強」

 

だということです。

 

報道等で発表されていることやSNSで見られるような議論などがすべてではないとは思いますが、ちょっと「??」の内容がみられるような気がします。(みなさんはどう感じられますか?)

 

 集団に属していると仕事や作業などが「ルーティーン化」してしまいがちだと思いますし、集団に批判的または反対意見をすると「和を乱す」ことにつながると考えられがちであるとも思います。(これは個人の意見です)建設的な批判は受け止めなければならないと思いますし、「反省とその後の対策をより高度」にしていけば「今後同じような問題に対応するときの力」になれるのではないでしょうか。

 

 これはまさしく「学習指導」とおなじ理論ではないでしょうか。(責任は大きいかもしれないですね)生徒に接していると、「大学受験が終わったからもう勉強しなくてよい」というような言葉を耳にすることもありますが

 

「大学合格がまた勉強のスタート」

 

だと思うし

 

「仕事をしていても毎日が勉強」

 

だと思います。

 

考えることを放棄してしまうと、知恵がいるときや判断をしなければならないときに、より何もできなくなってしまうのではないかと危惧してします。物事を多面的にみる力も重要ですし、やっぱり論理的思考力は大事ですね。(数学の先生っぽい)

 

今生徒のみなさんが頑張っている大学受験のこの経験を高校卒業後の人生に生かしてほしいと思います。また生かせるような「考える指導」を継続しなければならないという使命感に見舞われた最近の出来事でした。

 

数学で困っている人やさらに伸ばしたい人は数学専門ゼミナールへ!

お問い合わせをお待ちしております。