九大理系

昨日から各大学入試の数学の問題を見つけて解いて分析をしています。いろいろやらなくてはいけないことが多いのでなかなか解けませんが・・・今日は九大理系の分析です。ここでは簡単にまとめます。

 

第1問

数学IIIの微分法の問題で定数分離の基本問題ですね。解けてほしいですね。

 

第2問

4次方程式が虚数解を持つ条件から整数の剰余につながる融合問題です。個人的には、九大にちょうどいいいい問題(笑)

 

第3問

四面体の外接球の半径を求める問題です。計算量がやや多いけど、外接球の問題は経験していてほしいですね。

 

第4問

4個のサイコロの確率の問題です。簡単だったと思いますが・・・

 

第5問

数学IIIの立体の体積と回転体の体積の問題です。これこそやったことある人はすぐ解けるけど、九大志望の生徒でもきちんと扱っていたかが問われますね。全国的には頻出問題と思うけどなー。

 

こんな感じでした。あくまで個人的な感想です(笑)

難しくはなっていないと思うけど平均点とか下がるのかなー(センター試験の時と一緒笑)

 

しっかりこれくらいの準備はしておかなければいけないんでしょうね。

春期講習も少しずつ予定が決まってきました。

一緒に数学しましょう!

お問い合わせお待ちしております。