日常

 先週末から車の交通量が気持ち少ないなと感じています。指導等で車で移動した際はいつもより早く現場に着くし、外出自体減っていると感じました。(たまたまかな)子どもたちも昨日から休校で慣れない生活なのでいろいろと大変だったのではないでしょうか。昨日指導生徒に「休校はうれしいの?」と聞いたら「友達に会えないし行動に制限がかかるから嫌だ」といっていたのが印象的でした。

 

 土日の勉強のアドバイスとして私がよく生徒に伝えるのは

 

学校みたいに時間割を組み通常授業時間で生活すること

 

をよく言います。

自分に合わせて時間割を組んで実際の学校の生活のように、1時間目、休憩、2時間目、・・・・と動くということです。昼ごはんも昼休み中に食べるなどして生活してみると意外に効果的です。

起きる時間もずれないし切り替えて集中することができだらだらしにくいと生徒には好評でした(笑)

よかったら現在のコロナ休校の際の参考にしてみてください。体育ばっかりにすると意味ないのでそこらへんは各自自重してくださいね。

 

今日も私は新規の面談、新規の指導、通常指導と指導があります。皆さんも有意義に過ごしてくださいね。

数学が苦手な人やもっと伸ばしたい人はぜひ「数学専門ゼミナール」へ!

お問い合わせをお待ちしております。