高校入試

 こんばんは。明日は県立高校の入試ですね。今年は年始からコロナの混乱で振り回されてしまったかもしれませんが入試は待ってはくれませんね。とにかく、平常心で持っている力のすべてを出し尽くせるように頑張ってほしいと思います。明日はもともとチラシ配布に行こうかと思っていましたが自粛しておとなしくしておこうと思います。

 

 さて現在の数学専門ゼミナールは新高校2年生が多く在籍しています。考えてみると高校入試から1年が経過したということですね。この1年間どうでしたか?この1年間順調にいってた人ばかりではないと思います。勉強関係、部活関係、友人関係いいことも悪いこともいろいろあった1年間だったのではないでしょうか。

 

 1番は学習面です。中学生の時は成績が上位の人が集まっても必ず学年1位と学年最下位は存在します。順位が悪かったり点数が悪かったりすると落ち込んでしまうものかもしれません。しかし次の大学入試は全国の受験生との競争です。何もクラスメートや高校の中だけで決着がつくのではありません。

 

 うまくいっていると思う人も、うまくいかなかったと思う人も、もう一度冷静に自己分析をしてほしいと思います。

 

「このままで大丈夫ですか?」

「今何をしなければならないのでしょうか?」

「学習の仕方は身についてますか?」

「いつまでに何をどのくらいしますか?」

 

これから大きく羽ばたいていく皆さんだからこそ、もう1度入学の際に立てた目標であったり自分自身を見つめなおしてほしいと思います。

 

何か手を打たないと手遅れになってしまいます。そうなる前に実行しましょう。

数学で困っている人やもっと伸ばしたい人は当塾まで!

お問い合わせをお待ちしております。