春課題の後半

 こんにちは。本当に最近天気いいですね。これまでデスクワークが多かったのでこれから外出してみようと思います。気温的にはどうなんだろうか。最近は小学生レベルの問題作成やクイズの作成などしていました。今日は最近指導で扱っていた新2年の課題についてまとめます。

 

 赤チャートの問題から出題されています。指数・対数関数の授業が諸事情により光の速さで終わったので理解できていない生徒が多いです。なかにはまだ対数の授業を受けていない生徒も。その状態で赤チャートと戦っているので時間がかかります。でも、やっとNO.8くらいまできました。(生徒もコツコツ頑張っていました。)

 

 ここからの問題がちょっと難しいです。生徒の皆さんは赤ペンまみれじゃないですか?(青ペンかも)

1問に時間がかかるのでなかなか終わりません。ぜひ現在取り組んでいる生徒の感想を聞いてみたいものです。

 

 ここからが重要なのですが、難しい問題ですが受験においては重要な問題ばかりです。

解法、発想ともに重要なことばかりです。

皆さんは比較的今は通常より時間があるでしょう。

だからなんとか精一杯取り組んでほしいと思います。

まだ公式などの定着ができていない人は大変かもしれませんが一つ一つ段階をふんでやっていってほしいですね。

 

課題は提出するためではなくて力をつけるためにやるものです。

できる問題ばかりやっても力はつきません。

できない問題ばかりだとやる気が失せるかもしれません。

ここで頑張るかどうかで周りと差をつけたり、差を縮めたりできます。

頑張って取り組みましょうね。

 

数学専門ゼミナールへの問い合わせはこちらから。

お問い合わせをお待ちしております。