春期課題について2

こんにちは。私は今日も午前中に指導をしましたが、これから夕方まで空きなのでいろいろ準備の時間です。生徒のみなさんは有意義な時間を過ごしていますか?学校も再開可能と報道ででましたのでだらけてしまった人は要注意ですよ。今のうちに生活リズムを整えてくださいね。

 

今日は別府校での指導でしたが別府校では春課題のプリントをNo.10までやりきりました。

これまで課題について述べたことがありますが今日は一通り終わってからの感想をまとめます。

 

後半は特に難しい問題が多いです。ですが受験の際には身につけておかなければならない知識が多いです。正直現在の学力ではまだまだ厳しいという人が多いとは思います。

 

そこで考えるのは、

 

難しい問題でも早期から触れ合うということは重要だ

 

ということです。

難しい問題でも構造の理解をすることは可能です。

1人でまだまだできる自信がないかもしれませんが、解答が考えていることは理解することができると思います。

今の時期に解法の構造を理解しようと努めることは受験期の学習の大きな助けとなります。

 

生徒のみなさんは全部赤ペンで解答をただ写すのではなく、考え方を理解しようとしてくださいね。もちろん解ける人はどんどん解きましょう。

 

当塾では課題を通して受験に必要ないろいろな知識を学習しています。

数学の成績を伸ばしたい人はぜひ当塾へ!

お問い合わせをお待ちしております。