予備校での指導

こんにちは。今日は朝から予備校の指導と研修がありました。高卒生の指導や状況確認等打ち合わせがあったのですが、改めて私は現役生と浪人生の両方に関わっていると感じました。今日はそのことについて書きます。

 

浪人生に関わると思うのが

「現役のときにもっとやっておけばよかった」

「これから1からやり直します」

など意識が高い人はやはり多いということです。

 

もちろんそのような生徒を応援しますし力になれるよう努力をします。

ただ受験はマラソンのようなものです。

 

いろいろな教材、指導を受けたとしても最終的には

自分自身学習することができるのか。

によると思います。

 

浪人生のみなさんはこの部分にしっかりと向き合って欲しいですね。

 

また現役生諸君にもまったく同じことが言えると思います。

浪人することは悪いことではありませんし、結果的にそうなってしまうことももちろんあります。

 

だからこそ今やれることを全力で取り組んでほしいと思います。

計画的に目標を持って学習しましょう。

 

数学を伸ばしたい人のお問い合わせをお待ちしております。