個人に目を向ける

こんにちは。

昨日は指導はオフ。

いろいろなものをPDF にして保存をするということをやっていました。

 

切断したものもありますが、やはりスッキリしますよね。

今後も暇があればやっていこうと思います。

 

ところで他の塾で強い勧誘や、合格者水増しなどが問題になりましたね。

以前から大なり小なりあったのかもしれませんが、やはりあまりよくはないですよね。

 

当塾は、考査や確認テストの平均も個人が特定されないように配慮しつつブログにのせています。

その分良くも悪くもリアルな数字です。

 

しかし、個人的には同じ点数でも外部からみた印象と内部の印象は大分違うのではないかと思います。

 

例えば、すごく数学に苦手意識を持っていていつもクラスの平均に届かない生徒がいたとします。

その生徒の最新の考査がクラス平均点をちょっと超えた点数だとします。

 

そのとき、外部からは

「なんだ平均か」

と思われるかもしれませんが、

個人をみると

「やった。初めて平均超えた」

となると思います。

 

なので外部に発信することも大事なことですが、

「今いる生徒一人一人の成長にこだわる」

方がやはり重要だと思っています。

もちろん上記の例の逆もあります。

 

なかなか伸び悩む生徒やすぐ結果に表れた生徒と個人差はあると思いますが、今後も粘り強く指導を継続していきたいと思います。

 

数学をもっと伸ばしたい人はぜひ当塾まで。

お問い合わせをお待ちしております。