昨日は確率の復習をしました。

こんにちは。

 

昨日は別府校で修猷高2の指導でした。

今日が数学の実力テストの日ということで場合の数と確率の演習をしました。

区別するしないの定着や独立か独立でないかの考え方の基本の内容です。

 

最初不安な状態でしたが終わってみればなんとか復習できたのかなと思います。

 

確率が苦手という人の多くはなんとなく解いているのかなと思うことが多いです。

また、自分で書いた式の説明を求めると困る生徒も多いような気がします。

 

そのため昨日は

 

その式の説明は?

なぜその数字?

なぜ足すの?

 

という問いかけが多い授業でした。

自分の考え方のどこが間違っているのかということを考えることは重要ですよね。

 

今日は西新校での指導です。

高1、高2ともに模試の過去問を利用して復習をします。

 

数学をもっと伸ばしたい人はぜひ当塾まで。

お問い合わせをお待ちしております。