大事なこと

こんにちは。

数ゼミの指導はお休み。

今日は神社へのお参りと別件。

 

新年度になってから新しい生徒も増え、また某所でも多くの指導をしています。

 

そこで感じていることを数日間かいていけたらなと思います。

 

今日は

「自分の状況を真正面から受けとめる」

ということ。

 

個人的に思っているのが、「できない」ということはさほど大きな問題でなく、「問題から目を背ける」ということの方が大きな問題だと思っています。

 

理解していないのに理解したと自分に言い聞かせる

 

大丈夫ということにしておいてその問題をほったらかしにする。

 

テストの点数は悪いのが当たり前になり何の手もうたない。

 

志望大学との学力差はかなりあるのにそこから目をそらす。

などです。

 

指導している生徒に対してはどうしても贔屓目でみてしまいます。

 

ですが、結局は他者との競争なので上位になればなるほどそこは厳しくいかないといけないと思っています。

 

特に数ゼミに入塾している生徒は期待できる生徒ばかりなので、うまくサポートしていけたらなと思います。

 

 

数学をもっと伸ばしたい人はぜひ当塾まで。

お問い合わせをお待ちしております。