大事なこと2

今日も数ゼミはやすみ。

某所で指導後、別件でいろいろ大変でした。

 

今日は塾のあり方について。

よく感じるのが

 

この塾に通えば成績があがる。

この高校に合格すればいい大学にいける。

特別クラスにいれば成績があがる

この参考書をやれば成績があがる

 

などといった、ある種盲目的に信じてしまっている人は意外と多いなーということです。

 

テストでは自分との戦いでまず点数がきまり、他者との戦いで順位や偏差値が決まります。

 

現在の時点で様々な要因により差がついている状況なのに他の人と同じことをして満足していても順位があがるとは限りません。

 

私は自分や学校の進度にあった塾選びをしてほしいと願っていますし、自分でなかなかできない人ほど面倒見の良い塾や指導者のもとで学ばないと差はなかなか縮まらないと思います。

 

数ゼミではその点も踏まえて、生徒たちの進度にあわせて授業をしています。

うまくいっている人にはどんどん別の難しい問題を解いてもらったりしています。

もちろん基本をおさえながら。

 

大濠、西南をはじめとする中高一貫校は各単元の学習時期が県立と違いますし、修猷、筑紫丘も進度がはやく定着がなかなか難しいという状況です。

 

現在当塾は上記の生徒達に対して一人一人の満足度が高くなる授業の実践と日々の試行錯誤をしています。

 

一クラスの人数にも制限がありますが、出来るだけ多くの生徒の力になれるように全力で指導していきます。

今後ともよろしくお願いします。

 

数学をもっと伸ばしたい人はぜひ当塾まで。

お問い合わせをお待ちしております。