大事なこと3

こんにちは。

今日でGWは終わりですね。

明日から通常がはじまります。

もしかすると考査があったりもするかもしれません。

気持ち切り替えて頑張ってほしいですね。

 

今日は考査の結果について。

 

基本的に考査の結果だけをみて優劣の判断をするのは危ないのではないかと思っています。

 

というのはそもそも考査の質により点数は大きく左右されるからです。

 

考査が簡単な場合や、ただ直前暗記をすればいいときなどは、考査の取り組みについて評価はできても入試が大丈夫かは分からないと思います。

 

私は、そこを補助するところが塾だと思っていて、目標に向かってしっかり階段を登っているかを見極めるようにしています。

 

実際に数ゼミでもかなり時間をさいて努力していた生徒達も、やっと成果が1年以上たって表れていたりしています。

その途中、私も叱咤激励しながらで辛い時もあったとは思います。

もしかしたら生徒たちも塾を変えようとも思いながら過ごしていたかもしれません。

 

それでも信じてついてきてくれて今があると思っています。

 

勉強不足は状況があるでしょうが基本的によくはありません。

ただ、極端な勉強不足ではなくうまくいかない場合も非常に多く、そのような生徒たちの力になるために塾を立ち上げました。

今後も継続できればと思っています。

 

現在、修猷館、筑紫丘、大濠中、西南高、雙葉など指導を実践しています。
数学をもっと伸ばしたい人はぜひ当塾まで。

お問い合わせをお待ちしております。