夏期講習をやる中で

こんにちは。

 

最近

 

教材準備

授業

8月の指導予定表作り

オリンピック

などでバタバタしていました。

 

7時半から21時半くらいまで不連続で仕事する日々なのでバタバタでしたが充実しています!

 

すでに夏期講習は始まっていて、たくさんの指導をしました。

その中で感じた事は、「できなかったときの対応の差」です。

 

私としては、少しでも有意義な時間を過ごして欲しいため、定着ができて無さそうな内容を多く扱います。

 

もちろんその際には、理解できるように分かりやすく丁寧に指導していますが、ポイントはその後の違い。

 

 

理解したから大丈夫ー。

後でもう一度解いてみよう

 

その解法覚えとこう。

なぜその解法が思いつくんだろう。

 

解き方教えてもらわないとわからん

分かるところから解いてみよう

 

などの差が大なり小なりあります。

 

この積み重ねが、塵も積もれば山となるで後々響いてくるような気がします。

 

生徒たちにはぜひ意識して欲しいですね。

 

もちろん数ゼミではその部分も指導します!

 

 

数学をもっと伸ばしたい人はぜひ当塾まで。

お問い合わせをお待ちしております。