附設中クラスは久しぶり

こんばんは。

今日は薬院校で指導。

 

高1クラスは模試の過去問演習ですが、二次関数の場合分けに苦戦。

先日に引き続き、指導しました。

 

問題は同じ問題ではないので、当然理解できていないとなかなか解けません。

少し適当にやるところがあるので、そこを指導しました。

問題点はわかっているので克服していきたいものですね。

 

附設中1クラスは久々の授業。

定期考査との兼ね合いで指導がなかなかできませんでした。

 

定期考査の結果はまぁまぁよかったらしく一安心。

片方は学年順位1桁だったのかな。

 

本人はまだまだという印象でしたので今後さらなる伸びに期待ですね。

 

今日は高校入試問題からジュニア数学オリンピックの問題までじっくり演習。

 

ブラーマグプタの二平方恒等式に関する問題は個人的にいい問題だったと思いましたが苦戦していましたね。

 

複素数との兼ね合いが…と思ったけど今日は自重。

いろいろな問題をやってみるのは面白いことだし、興味を持って解いていたのでよかった。

また頑張ります。

 

数学をもっと伸ばしたい人はぜひ当塾まで。

お問い合わせをお待ちしております。